横浜西口から5分の居酒屋「今村商店」の「ファンづくり印象費」
先日行った横浜西口から5分の居酒屋
「今村商店」のお話。
平日普通の月曜日。
時間は夜の8時30分頃。
人通りの多い横浜といえども、
なかなか苦戦しているお店も多いなか、
流行ってますね。
まさに繁盛店。
ごった返してます。
仕事終わりにふらっと入ったんですが、
まさにエンタメでした。
その言葉通り、ライブをやってました。
お店の人に、
「ライブのチャージかかるんですか?」
と聞くと、「フリーです。」とのご案内。
そうなんだとびっくりしながら入った次第です。
もちろん、このミュージシャンにはギャラが発生してると思います。
まさかただでは演奏してくれません。
じゃあどうなってんの?
広告宣伝費でしょうね。
この言葉はあまり好きではありませんが、そういうことです。
言葉を換えれば、
「ファンづくり印象費」だと思います。
あと「ファンづくりサプライズ費」とでもいいましょうか。
このお店は何か起こるぞ。
このお店は急にライブ始まったりするぞ。
居酒屋のごちゃごちゃしたところでの無料ライブ。
僕は確実に友達や知り合いにこの体験を言いますね。
口コミの出来上がりです。
広告は効かない。
エンタメは効く。
わかりやすい例だと思います。
みなさんのお店では急になにかが起こったりしますか?
予想外なことは起きますか?
誰かにしゃべりたくなるようなエンタメはありますか?