浅草サプリ健美館|薬剤師がつくる安心プロポリス サプリ ブログ

このブログは浅草サプリ健美館のスタッフみんなで書いています。薬剤師が一粒一粒手作りしている肝臓サポートサプリ『浅草肝腎腸』を中心に、肝腎腸応援団の飲食店さん酒屋さんの参考になるコラムも連載してまーす!

季節の変わり目

こんにちは

薬剤師がつくる安心プロポリスサプリの

浅草サプリ健美館です。

 

最近涼しくなってきましたが、みなさま体調を崩されていませんか?

季節の変わり目は体調管理が難しいですよね・・・

私もさっそく鼻水が出てきております*1

 

今回はこの季節にみんなが気をつけていること、心掛けていることをインタビューしてみました!

 

【スタッフA】

★手洗いうがい

→ウイルスを外から室内へ持ってこないことが鉄則です。

★水分補給

→喉にウイルスが停滞しないよう、

 こまめに水分を取りウイルスを流すことが大切です。

★睡眠

→十分な睡眠で疲れを溜めないのは基本中の基本です。

 

【スタッフB】

★栄養バランスのとれた食事

→豚肉やハマグリ、牛乳等は体を潤すと言われています。

 手に入りやすい食材なので、毎日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

サプリメント

☆プロポリス

→殺菌作用や免疫力の向上に最適です!

 個人的な話になりますが、Bさんは体調があやしいな・・・と思ったらいつもより少し多め飲むそうです。

☆ビタミンC

→風邪をひくと風邪のウイルスとビタミンCが戦って、急激に失われるため、積極的に摂取。

※ちなみに、タバコ、アルコール、ストレスで失われてしまうので注意してください!

 

【スタッフC】

★マスク着用

→①ウイルスは鼻やのどの粘膜から体に侵入するため、粘膜の潤いを保ってウイルスを体に入れないことが大切。

 ②気管支の潤いを確保。

 

【スタッフD】

★体を温める

→万病の元となる冷えを防ぐために、体の【くび】のつくところを温める。

(首、足首、手首、腰首(お腹周り))

 体を温めることで免疫力が上がり、ウイルスへの攻撃力も高まります。

 

【女子力高い薬剤師(男性)💛→4回目の登場】

★半身浴

→リラックス目的で、たまにいい香りの入浴剤を入れるそうですw

 ストレスも体調不良の原因になるのでリラックスすることも大切ですよね💛

 

 

 

お久しぶり、スタッフKさんのお絵描き( *´艸`)

f:id:asakusasupple:20190904124058j:plain

 

ではまた♪

f:id:asakusasupple:20190320150021j:plain

 



 

*1:+_+