浅草サプリ健美館|薬剤師がつくる安心プロポリス サプリ ブログ

このブログは浅草サプリ健美館のスタッフみんなで書いています。薬剤師が一粒一粒手作りしている肝臓サポートサプリ『浅草肝腎腸』を中心に、肝腎腸応援団の飲食店さん酒屋さんの参考になるコラムも連載してまーす!

やっぱり日々、常連さんとの会話を大切にするしかない

よく春の歓送迎会プランとか、
忘年会プランとかでとってもお得ですよ!とか。
そういう販促やっているお店がありますが、
どうかなと、正直思います。

広告になってんですよね。
どうにも心が震えない。

f:id:asakusasupple:20190320173902j:plain

例えば、そういう会合に参加した人から、
どうやってこのお店を選択したの?
そう聞かれたらなんて答えるんだろう。

こういうプランがあってお得そうだったから。
ですかね。
そこにこの幹事さんの何かがあるか?
人を楽しませようとするアイデアがあるか?
そもそも企画になっているか?

そんなことがとっても大事な気がするんです。
この幹事さんは悪くないです。
点数で言えば60点は採れると思うんです。
でも100点を狙いにいってない。

そこが参加者にばれる。
そこには感動はない。
うーーん。

だからお店はこの幹事さんと一緒に
クリエイティブできるようになったらいいと思います。
どういう感じがいいかな。
日頃の会話でしょうね。
「今度送別会の幹事頼まれたんだよね」
ってお客さんと会話ができるくらいに仲良くなっておく必要があります。
そのうえで、
「それだったらこんな感じで盛り上げません?」
そういうアイデアが出せるか。

そんなお店はいいですね。