浅草サプリ健美館|薬剤師がつくる安心プロポリス サプリ ブログ

このブログは浅草サプリ健美館のスタッフみんなで書いています。薬剤師が一粒一粒手作りしている肝臓サポートサプリ『浅草肝腎腸』を中心に、肝腎腸応援団の飲食店さん酒屋さんの参考になるコラムも連載してまーす!

9月になりました!

こんにちは

薬剤師がつくる安心プロポリスサプリの

浅草サプリ健美館です。

 

最近、朝晩は涼しい風が吹いていますね!

あっという間に秋めいてきました。

 

ここで、9月についてのお話をしたいと思います(^^♪

 

☆9月1日☆

防災の日 昭和35年に内閣が制定しました。

台風、高潮、津波地震など知識を深めるといいかもしれません。

この時期に合わせて避難訓練をするところも多いそうです。

地震や自然災害が多いので、防災グッズ等の見直しもしっかりしたいものです!

 

☆9月2日☆

宝くじの日 1967年にみずほ銀行の宝くじ部が決めました。

「当たったらどうする?何買う~( *´艸`)」

という、話は一度はしたことありますよね♪

 

☆9月7日~10月8日☆ この期間の満月

十五夜 中秋の名月といいます。

お供え物をして、稲に見立てたススキを飾ります。

子供のころ月をみて、うさぎやかぐや姫の話をしませんでしたか?

 

☆9月9日☆

救急の日 1982年に厚生省と消防庁が制定しました。

救急業務や救急医療にかんする一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。

何か気になることがあれば、調べたり身近な医療従事者に聞いてみるのもいいかもしれませんね!

 

☆9月第3月曜日☆

敬老の日 昭和41年に制定された国民の休日

子供のころ、おじいちゃんやおばあちゃんにお手紙を書きました!

この機会にみなさんも書いてみてはいかがでしょうか?

 

☆9月23日☆

秋分の日 国民の休日の一つ

昼と夜の長さがほぼ同じだそうで、この日はご先祖様を敬い、偲ぶ日だそうです。

最近は敬老の日や有休を駆使して『シルバーウィーク』なるものを楽しんでいる方が多いそうです。

 

🌸9月の花🌸

コスモス(秋桜)、ヒガンバナ(曼殊沙華)、キンモクセイ

 

🐡9月の食べ物🐡

新米、サンマ、カツオ、梨

 

🌀9月は台風の時期🌀

毎年、ニュースで被害が報告されているので、台風域に住まわれている方はお気をつけください。

 

 

 恒例のスタッフWさんのお絵描き♪

f:id:asakusasupple:20190826115058j:plain

 

では、また。

 

 

f:id:asakusasupple:20190320150021j:plain