浅草サプリ健美館|薬剤師がつくる安心プロポリス サプリ ブログ

このブログは浅草サプリ健美館のスタッフみんなで書いています。薬剤師が一粒一粒手作りしている肝臓サポートサプリ『浅草肝腎腸』を中心に、肝腎腸応援団の飲食店さん酒屋さんの参考になるコラムも連載してまーす!

梅雨明けのお悩み PART2

こんにちは

薬剤師がつくる安心プロポリスサプリの

浅草サプリ健美館です。

 

ようやく梅雨が明けたと思ったら・・・

毎日、暑い~あつい~アツイ~ア・ツ・イ~~!!

暑いというだけで、暑くなりますが、言わずにはいられませ~ん(*´Д`)

 

さて、今回は『熱中症』についてお伝えしたいと思います。

一日一度、いや二度三度ニュースで取り上げられている気がするのはワタクシだけでしょうか。

きちんと理解し注意をすれば怖くない『熱中症』。

皆さんとこの場で情報共有したいと思います。

 

 

 

 

実はワタクシ去年まで、エアコンを使っていなかったんです(*‘∀‘)

人工的な冷気や風が苦手で外の風だけで過ごしてました。

だけど・・・今年は・・・辛い!

風がアツイ。部屋の中が蒸し風呂状態・・・。

さすがに数日前からエアコンを使用しています。

ニュースでもエアコンを使ってくださいと注意喚起がありますよね。

 

温度は下げすぎず、我慢せずに涼しく過ごしましょうね!

 

熱中症対策】

☆軽症時☆

[症状]

疲労感、大量の発汗、めまいが始まり、症状が進むと唇のしびれ、筋肉痛、こむらがえりが起こります。

[対策]

涼しい場所に移動し、衣服を緩め、十分な水分補給をする。

体内にこもった熱を外に出すためには、アイスノンなどで太い血管部分(わきの下、首回り、足の付け根)を冷やす。

☆重症時☆

[症状]

軽症時の症状に加え、頭痛や吐き気嘔吐を起こすようになり、意識障害や痙攣が表れてきます

[対策]

病院に搬送の上、氷嚢などで冷却療法を行うとともに、点滴にて補液が行う

 

 

今年は梅雨が涼しかった分、暑さが身に沁みますね。

喉が渇いていないと思っていても、適宜水分をとるようにしましょう!

★ポイント★

水分補給の際は、塩分も含まれているイオン飲料(ポカリスエットアクエリアス)や、OS-1などを選ぶことが推奨されています。

 

それ以外にも、運動や仕事など炎天下の中での活動をするときは、無理をせず休憩を挟みながら行うようにしましょう。

 

まだまだ続く猛暑日!なんとかみんなで乗り越えましょう(^_-)-☆

なにか良い対策等ありましたら是非教えて下さい!

 

 イーブイが汗をかいてる~( ゚Д゚)

心配~(*´Д`)

f:id:asakusasupple:20190731112343j:plain

 

ではまた。

 

f:id:asakusasupple:20190320150021j:plain