浅草サプリ健美館|薬剤師がつくる安心プロポリス サプリ ブログ

このブログは浅草サプリ健美館のスタッフみんなで書いています。薬剤師が一粒一粒手作りしている肝臓サポートサプリ『浅草肝腎腸』を中心に、肝腎腸応援団の飲食店さん酒屋さんの参考になるコラムも連載してまーす!

鉄分足りてますか?

こんにちは

薬剤師がつくる安心プロポリスサプリの

浅草サプリ健美館です。

 

 

最近、体がだるい、頭が痛い、やる気が出ない、と思うことがあって。

なんでかなぁと思い調べてみました。

 

もしかしたら鉄分不足!?

 

女性が一度は経験のある鉄分不足。

どんな症状があるかというと…

・頭痛

・息切れ

・体がだるい

・疲れやすい

・動悸

・顔色が悪い

 

当てはまってる!!

 

なぜ、女性が多いのかというと

・月経や婦人科系の疾患による出血

・血液を作る作用を持つ男性ホルモンが少なく、貯蔵鉄の量が男性と違って体内に蓄え

 られる量が少ない

・妊娠や授乳などで鉄分をより多く必要とする

・過度なダイエット、偏った食事などで必要な量が摂取されないと、体内の鉄分の量が

 不足してしまう

 

こういった理由で、貧血は女性に多くみられるんですね。

 

意識して、鉄分をとるように心掛けましょう!

 

 

 

 

f:id:asakusasupple:20190320150021j:plain