浅草サプリ健美館|薬剤師がつくる安心プロポリス サプリ ブログ

このブログは浅草サプリ健美館のスタッフみんなで書いています。薬剤師が一粒一粒手作りしている肝臓サポートサプリ『浅草肝腎腸』を中心に、肝腎腸応援団の飲食店さん酒屋さんの参考になるコラムも連載してまーす!

ターゲットをしぼることの本当の意味

最近は専門店が元気です。
だからなんでもあるお店より、
鳥の唐揚げ専門店にしたほうが良いとか、
ワンタン専門で、とかよくいわれます。

f:id:asakusasupple:20190320192757j:plain

でも、本当にそうかなーと思うのです。

なぜならなんでもあるお店で魅力的なところがいっぱいあるから。

やはりチェーン店に多いんですが、
そういういかにもターゲットを絞りましたっていう
マーケティング先行型でオープンした店は
だいたいつまんない。

なぜか?
店主に思い入れ、らしさ、そういったものが
感じられないから。
大将、それほんとに好き?って感じ。

得意料理や得意技はあっていいと思います。
もちろん、それを基本にお店作りをするのは当たり前。
でも、マーケティング先行はお客さんに気づかれますよ。

居酒屋だって、その店らしい「特製ペペロンチーノ」があっていいし、
イタリアンの小さなビストロだって、
店主こだわりの「俺だけのおでん」があったっていいと思う。

“らしさ”を見失うことが一番こわい。
あなたのらしさで勝負する。
変にターゲットをしぼったり、特徴を大きくみせようとするより
大事なことはそこだと思うわけです。

 

f:id:asakusasupple:20190320150021j:plain