浅草サプリ健美館|薬剤師がつくる安心プロポリス サプリ ブログ

このブログは浅草サプリ健美館のスタッフみんなで書いています。薬剤師が一粒一粒手作りしている肝臓サポートサプリ『浅草肝腎腸』を中心に、肝腎腸応援団の飲食店さん酒屋さんの参考になるコラムも連載してまーす!

最近不景気で・・・って言ってません?

最近不景気で・・・
今日は雨だから・・・
全然通りを歩いてない・・・
最近の若い奴はビールなんて飲まないんだよね・・・
日本中が不景気だからね・・・
人口減少だから・・・

ひまな言い訳って無限なく考えることができます。
これ実は怖いことなんです。
もし、似たようなこと言っているなと思ったら
危険信号です。
多分スタッフも言ってます。
何が怖いって、こういうワードを口にすると、
思考が停止するんです。

僕は商売の基本は、
考えて、やってみる。
やってみて、考える。
その繰り返しです。
PDCAなんて難しい言葉は必要ありません。
考えて、やってみる。
これだけです。

その時に大事なことが二つあります。
① そのアイデアで自分がニヤッと笑えるか。
② そしてお客さんの笑顔が浮かぶか。

よりいいのは、そのお客さんの名前まで浮かぶか。
です。

ひまな言い訳を考える前に、
お客さんの笑顔を頭に思い浮かべましょう!

 

f:id:asakusasupple:20190320150021j:plain