浅草サプリ健美館|薬剤師がつくる安心プロポリス サプリ ブログ

このブログは浅草サプリ健美館のスタッフみんなで書いています。薬剤師が一粒一粒手作りしている肝臓サポートサプリ『浅草肝腎腸』を中心に、肝腎腸応援団の飲食店さん酒屋さんの参考になるコラムも連載してまーす!

本気で食べて欲しいものをすすめると自然とそのお店はエンタメになる

「今日のおすすめなに?」
この一言を待ってはいけません。
この人は何を食べたいんだろう。とか
お好きなものを頼んでください。とか
考えちゃいけません。

「今日のおすすめなに?」
気軽にこのセリフを言ってくれる人はいいんです。
飲食店の楽しみ方を知っている人なので。

でもそんな人ばっかりじゃないんですよ。
「どうしよっかな?」
「ここ何がおいしいのかな?」
「無難なものにしておくかな?」
そんな人が意外に多いんです。

みなさんは飲食のプロだから、
食べたいもの頼めばいいじゃん。
うちは何でもおいしいから。
おすすめを聞きたかったら聞いて欲しい。
そんなことを考えます。
それがだめです。
お客さんはあ自分が食べたいものなんてわかんないんです。
そんなにこだわってないんです。
この場を楽しみたいんです。
彼女や、奥さんや、友達や、会社の仲間や、親や・・・。
楽しみたいだけなんです。
エンタメが欲しいんです。

あなたの接客には愛がないんです。
そこにはエンタメがないんです。
「これ今日のおすすめなんですけど、絶対うまいです!」
「今日〇〇漁港であがったばっかりの〇〇ありますよ!」
「個人的なおすすめですけどこれ絶品です!」
これらのセリフが笑顔とともに目の前に出せなかったら
あなたの仕事は仕事ではなく作業です。
「悲しい作業です・・・」
作業を職場から全撤廃することがエンタメに近づく一歩です。
みなさん、ぜひチャレンジしてください。

 

f:id:asakusasupple:20190320150021j:plain