浅草サプリ健美館|薬剤師がつくる安心プロポリス サプリ ブログ

このブログは浅草サプリ健美館のスタッフみんなで書いています。薬剤師が一粒一粒手作りしている肝臓サポートサプリ『浅草肝腎腸』を中心に、肝腎腸応援団の飲食店さん酒屋さんの参考になるコラムも連載してまーす!

なぜ二日酔いになるの?

ひとの体は、活性酸素等の酸化・還元の微妙な

バランスで、細菌防御や生体機能調整を行っています。

 

わかりやすく言うと、

酸化との戦いであり、酸化との共生である。

ということですかね。

 

そこで、過剰なアルコールが体に入ると

肝臓に大きな負荷がかかり、

肝臓内や血液内にアルコール代謝過程物である

アセトアルデヒド」や過剰生成された活性酸素

十分に分解できない状態になります。

 

この状態が二日酔いです。

頭が痛くなったり、だるくなったり、あれです。

 

日本人の半数は、アセトアルデヒド脱水素酵素の活性が弱く、

毒性の強いアセトアルデヒドが体内で長くとどまるため、

二日酔いになっちゃう。

 

で、問題なのがアセトアルデヒド活性酸素

肝臓を傷つけるんです。

はい。

 

f:id:asakusasupple:20190320150021j:plain