浅草サプリ健美館|薬剤師がつくる安心プロポリス サプリ ブログ

このブログは浅草サプリ健美館のスタッフみんなで書いています。薬剤師が一粒一粒手作りしている肝臓サポートサプリ『浅草肝腎腸』を中心に、肝腎腸応援団の飲食店さん酒屋さんの参考になるコラムも連載してまーす!

繁盛店のおじさんがやってる最強の販促方法

僕は仕事の関係で飲食店さんとおはなしたり、
いろんなお店に通ったりすることが多いのです。
そこで、ある繁盛店のおじさんに教えてもらいました。
お店を繁盛させる方法です。

f:id:asakusasupple:20190314200752j:plain

それは拍子抜けするほど簡単でした。
それは、
「お客さんを覚えること」
だそうです。
というか、そのおじさんは当たり前にやっていました。
「それぐらいだな、気を付けてるのは」って言ってました。
販促方法などと意識することなくです。

でも深いなと思うわけです。
誰かに覚えてもらうってやはりうれしい。
お店の人とそんなに親しく話さなくても、
目線で「あっ!覚えてもらえてる」って感じるとうれしいんです。
それがそのおじさんのお客さんを常連さんにするコツなんですね。

ほとんどの飲食店は、
味に点をつけるとすれば70点から80点くらいかなと思うわけです。
だって味は好みだし、僕自身そんなにグルメじゃないので。

でも、お店からもれる気づかいだったり、
やさしい笑顔だったりはゆずれないんです。
そこにしかお店に行く理由なんてないのかもしれません。

特にお店の内装なんてほぼどうでもいいですよね。
お金じゃ買えない価値みたいなものが高騰している世の中です。
「お客さんを覚えること」
これが最強の販促であり、集客方法っていうのは納得です。

 

f:id:asakusasupple:20190320150021j:plain