浅草サプリ健美館|薬剤師がつくる安心プロポリス サプリ ブログ

このブログは浅草サプリ健美館のスタッフみんなで書いています。薬剤師が一粒一粒手作りしている肝臓サポートサプリ『浅草肝腎腸』を中心に、肝腎腸応援団の飲食店さん酒屋さんの参考になるコラムも連載してまーす!

選ばれるお店になるために明日からできること

お店は生き物です。
お店の扉を開けて入った瞬間にわかります。
このお店はイケてる、イケてないが。

このイケてるって“生きてる”なんですよね。
じゃあ何が生きてるか?
スタッフの目です。
目が生きているか、死んでいるかです。

これは入った瞬間にわかります。
ちょっと不愛想でも目が生きてる店は違います。
そこにはプライドがあり、
「絶対自信あるんで、さっさと席に座って注文下さい!」
そんな気概が伝わってきます。

そんな店は当たりです。
なじみのない駅で降りて見定めながら入った店が
こういう感じのい店だと、
心の中で「よし!」とつぶやきたくなります。
のんべえの醍醐味ですね。

じゃあなぜそのお店のスタッフの目が
「生きている」のか?

簡単にいいます。
「うれしい」のやり取りの楽しさを分かっているからです。
これは、そのお店がスタッフを単なる労働力として観てないからです。
スタッフは「うれしい」を生み出す大切な存在だと
わかっているんです。

「うれしい」は自分以外の人が喜んだ瞬間に生まれます。
そこには権限と裁量が必要です。
自分でこう考えてやってみた。
それが誰かに喜ばれた。
それをお店でデザインできているかです。
3日目の新人でも「うれしい」を生み出せる仕組みです。
「うれしい」を生み出せる仕組みをつくることが
経営者の責任であり、
お店が繁盛する絶対条件です。

 

f:id:asakusasupple:20190320150021j:plain